SSブログ

うどん粉の煮付け [日常]

P505iS0063898012.jpg


ちょっと見た目は悪いけど、
最近お気に入りのおやつ。
小麦粉でみたらし風にしたお団子。

「ねこぱんち」って言う猫雑誌に載ってるマンガのなかで
時代設定がまだ白黒テレビ時代の話があって
そこに書いてあったの。

小麦粉に水を入れて練って
スプーンですくって落としながら茹で
茹で上がったらお湯を捨て
砂糖と醤油でみたらし風のタレを作って混ぜて軽く煮立たせて
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを出したら完成。
温かいうちに食べた方が…
さめるとちょっと堅くなるから。

スプーンでお湯に落とす時に形が上手く作れないのよね。
水が少ないと堅くなるし
柔らかくすると茹でる時に形にならない…。

でもまぁ、簡単にできるし安上がりだし
みたらし風が美味しいから
ここ何回か作って食べてます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Rae

今日ね、食パンを見ていたら、食パンを適当な大きさにカットして揚げて砂糖をまぶした懐かしのオヤツを食べたくなり、作ってみたんです。でも、悲しいかな、すんごい胸やけ!(爆)
うどんこのおやつ、ちょっと手間ですが蒸したらどんな感じなんでしょうね~(^-^)
by Rae (2008-03-29 23:31) 

TAKUMA

これは簡単で美味しそう。
やってみます。
by TAKUMA (2008-03-30 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おにぎりお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。